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ねぎ塩鶏うどん。
レシピ / さくら
ねぎ、鶏肉少量、鶏がらだしの素、酒、味の素、塩、醤油、うどん。これだけです。

鶏肉は細かく切って湯に入れ、あくを取りながら酒、味の素、鶏がらスープの粉末を入れます。あればコンソメやブイヨンを入れ、ラーメンスープ風に。
塩と醤油少々で味を整えて

ねぎは白い部分を白髪ネギにきり、中の青い部分は小口に切ります。

うどんを茹でて、白髪ネギをのせ、スープをかけてコショウでいただきます。

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エビチリ冷奴。
レシピ / さくら
冷奴とメインを同じ皿に盛っちゃって皿洗いから開放されたい!!
冷奴がメインでなにが悪い!!
という一品。


材料:木綿豆腐一丁、市販のエビチリソースの素、タマネギ半分、冷凍むきえび(トップバリュー商品のデカメのむきえび)きゅうり、トマト適せん

豆腐は前日、ざるにあげて水気を切る(重しに皿や水の入った器をのせて放置

むきえびは流水解凍して、キッチンタオルで水分を取り、味が絡みやすいように片栗粉をつけておく。タマネギはみじん切りしてごま油で炒める。(中火)
強火にしてむきえびを炒め、水分はフライパンを傾け、えび・たまねぎと分離させてからキッチンタオルを丸め、菜ばしで余分な水分を吸い取る(揚げるよりもヘルシーなエビチリ。ダイエットむけ)ソースを絡めて火が通ったら放置。
粗熱がとれたら出来上がったエビチリを冷蔵庫に保管。豆腐は好みの大きさに切り、大皿の中央に盛り付け。
手でバキバキおったキュウリ、好みの大きさに切ったトマトを周囲にあしらって
後は冷やしたエビチリをかけ、豆腐、野菜、エビをチリソースで召し上がれ。
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スパイシーチキン2種。
レシピ / さくら
ダイエットおつまみ(変な日本語)に好いかも。

チリ風味のチキンとカレー風味のチキンを魚焼きグリルで簡単調理。
下味をつけたら焼くだけの「やりっぱなし料理」



にんにく2かけ、鶏肉2枚、塩コショウ、生姜少々。
鶏肉は胸でもももでも好みで縦に半分に切り、均等な大きさになるように、削ぎ切りにしてボールでおろしにんにく・生姜・塩コショウで下味をつけて好きな量に分ける(皮は好みで残してもよい)

チリ風味はパプリカ・チリペッパー(なければ一味唐辛子)・ナツメグに漬け置く

カレー風味はカレーパウダーを塗し、好みで、あればガラムマサラやターメリック(無糖ヨーグルト大匙3〜4でタンドリーチキン風味)をに漬け置く

漬け時間は2〜3時間。
一種類ずつ魚焼きグリルに載せ、皮を下にして5分、裏返して10分程度中火で焼く。
鶏の皮はパリパリに焼き色がついたら出来上がり
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なるりパスタ。
レシピ / さくら
少年魔法士に載っていたパルミジャーノレッジャーノのざーりざーりパスタ。

実行してみました。
感想はとにかく、チーズ。カルボナーラよりも濃い味はないんかい?
という人にはオススメ。

パスタを茹でる時に塩一人前ティースプーンで3杯山盛りにして茹でる。

パルミジャーノの固形チーズをピーラーでざーりざーり削る。
ひたすら削りまくる。

茹でたパスタに削ったパルミジャーノを40〜60グラムくらい載せる。

混ぜながら食う。それだけ。

濃いなぁ、なんかもたれるなぁ、というときは粗挽きコショウで味覚を変えると口飽きしません。
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テキトゥーリゾット。
レシピ / さくら
朝(午後を朝というか)おきたら中途半端な時間に大して食欲が無い。
でもうどんやそうめんは飽きた。
なのに米が冷飯しかない。
しかしお粥までさっぱりしなくても・・・。

なんか冷蔵庫に腐りかけのトマトと巨大なタマネギしかない。

タマネギをみじん切りにしてみる。
オニオンスープ味の雑炊っぽいものを作ってみよう。

おもむろにタマネギを炒め、飴色になるまで弱火で炒める。
水をテキトーにいれ、コンソメとブイヨンを探す。
コンソメしかない。

しかたがないので味の素とトリガラスープの粉末でフォロー。
塩味は少し味をみながら、ひとつまみ。

冷飯を洗う。
ざばっと鍋にぶちこむ。

腐りかけトマトは湯むきして8等分に切る。
あんまりでろでろにしたくなかったので汁気を多めに残して皿に盛る。

胃もたれがいやなのでパセリ(刺身の飾りなどを地道にみじんぎりしてジップ冷凍)をぶち込む。
できあがり。

ダイエットにいいかも。
夏ばて防止にもいいかも。

好みで濃い味好きの人は粉チーズをかけて召し上がれ。

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中華クラゲとトマトのサラダ。
レシピ / さくら
ビールのお供特集か?
トマト2個、きゅうり1本、中華クラゲ1P、ごま油、酢、醤油、レタス(下敷き)、穂先メンマやわらぎ適量、あれば蒸し鳥(作り方は蒸し鶏トマト参照)、長ネギ適せん。

トマトは1cm角切り・きゅうりは縦に四つ割りにして同じく1cm角に切る。
中華クラゲと蒸し鶏、穂先メンマやわらぎとボールに入れて和え、少量のごま油・酢・醤油で味を整える。長ネギは粗みじんに切り、ぱっと放して和える。
レタスを器に敷き、盛り付けたら出来上がり。


ビールを注いだら即乾杯。
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たこぶつと青菜のぬた。
レシピ / さくら
お通し風お客様料理。

タコ足一本、季節の青菜(菜の花・小松菜など)、ねり辛子(多目)酢適量、砂糖、味噌、酒。

青菜はおひたしの要領でゆで、水気を切ります。
タコは1cm角にブツ切りにし、小鉢に青菜と半分ずつ盛り付けます。

辛子はやや多めにボールに搾り出し、レンジでラップなしで1分間加熱した酒で溶き、伸ばしながら味噌を加えて滑らかになるまで伸ばします。
酢と砂糖で好みの酢味噌の味に整えて小鉢にスプーンで掛ければできあがり。
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のりトースト。
レシピ / さくら
トーストにうんざり、ちょっと飽食気味の人にオススメ。
トースト前にマーガリンORバターをパンに塗り、醤油さしからぽたぽた好みの量をたらします。(空気穴を指で押さえて調節して下さい)好みでチーズをのせてもよし、で、トーストします。
のりをちぎって振り掛けるもよし、1/4枚をどかっと乗せてもよし。

後は半分に畳んで豪快にもしゃもしゃ行ってください。
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オニオンスープ。
レシピ / さくら
新タマネギの季節になりましたが、腐りやすいんでうよね。あれ。
一気に使い切りたい時は私はオニオンスープを作ります。

タマネギ2個、あればセロリ半分、コンソメ1個、ブイヨン1個。

タマネギ・セロリはみじん切りにし、オリーブオイルとサラダ油を厚手の鍋に敷きます。
タマネギ・セロリを入れ、最初は中火でしんなりして水分を飛ばしたら焦がさないように弱火にし、軽く塩コショウ。手早く混ぜながら飴色になるまで炒めます。
あめいろになったら水カップ2くらいを注ぎコンソメ・ブイヨン投下。

沸騰したら最後に塩やコンソメ、ブイヨンなどで味を整え、好みの味に調整します。
それでできあがり。

余ったスープは少し薄めて、耐熱容器(広口カップ状)の容器にパンを切って入れ、
とろけるチーズを好みで乗せ、トースターかグリルに入れて5分間。
オニオングラタンスープとして軽い食事に早代わり。


オニオングラタンスープはパリっ子の映画を観た後の夜食だったそうです。
これから暑くなるからあまり不向きなんですが、
受験シーズンにはお夜食にどうぞ。

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豚肉のシンガポール煮。
レシピ / さくら
とんかつ用豚肉のロース4枚、牛乳750ml、タマネギ2個、セロリ半分、小麦粉大匙2、
ブイヨン2個、カレー粉(粉末の缶入り)大匙2を用意します。

タマネギは櫛切り、セロリは煮込みやすいように小さく切ってオリーブオイルとサラダ油を半量ずつ厚手の鍋にしき、中火と弱火で飴色になるまで炒めます。そこに小麦粉を加え、小麦粉に火が通ったら牛乳を溶くようにして加えブイヨン、カレー粉の半量を入れて沸騰しすぎないように火を調節しましょう。

とんかつ用豚肉は軽く叩き、塩コショウしてソテー。強火で表面を焼き、上で作ったソース(?)に入れて肉にかぶるくらいの差し水をします。
弱火で二時間煮込み、仕上げに残った半量のカレー粉を溶いたらできあがり。


ちょっと見た目が十五年前の私的には「うっ」という感じだったのですが、最近アジア料理もメジャーになったのでそうでもないかも。カレー粉は、好みでターメリックやクミン、サフランを足したりしてもよいかも。

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