SPONSORED LINKS
リンク集。
ご不便をおかけしますが、すっげえ下までスクロールするとリンク集が存在しています。
カウンター
ブログパーツUL5
ぷかぷかレイちゃん。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
MOBILE
RECOMMEND
MOBILE
RECOMMEND
MOBILE
RECOMMEND
MOBILE
RECOMMEND
MOBILE
RECOMMEND
MOBILE
PROFILE
LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
百福亭。
ぶらり山形食べ歩き / さくら
200805111352000.jpg
新機軸のラーメン、百福亭。南陽市イオンタウン付近(南西)

RO水で作った、麺と出汁に工夫されたラーメンは

チャーシューから徹底的に油を抜き、軟らかく煮込んだコラーゲンたっぷり。

ミネラル不足のバカ舌で食べた時は物足りない感じでしたが、
マルチミネラルや麦茶でバカ舌改善してからリトライ。



そしたら!旨い、旨い!
スープは絶妙な魚と肉のバランス

何となく身体に美味しいラーメン屋。

バカ舌テストはラーメン食べたら解ります。

オススメは辛味噌ラーメンですが、個人的には味噌ラーメンか、味噌チャーシュー。

味噌に合うスープの味を楽しんでから唐辛子にチャレンジしてほしい。
評価★★★★☆

混雑してるときに常連客とのお喋りは止めて欲しいかな。
JUGEMテーマ:グルメ


| comments(0) | - |
pagetop
うふカフェ。
ぶらり山形食べ歩き / さくら
行ってきました。うふカフェ。
 
米沢市 山大工学部通りのセブンイレブン左折、直進すると、遠山街道に突き当たり
左前方の元上長井農協の建物が菜の花畑や畑の真ん中に。
 
目印は懐かしい丸型ポスト
 
200805111316000.jpg
 
旦那はコーヒーを注文
 
私はマロンキャラメルクレープとディアボロソーダの柘榴を注文。
 
200805111318001.jpg
 
クレープは多分、粉も輸入じゃないかな。しっかりした生地。もっちり食感は豆乳かしら?栗が沢山で、ソルベ(アイスクリーム)は生クリームを贅沢に使ったお味。
ボリュームあったので旦那と分けて食べました。
 
200805111317000.jpg
柘榴のディアボロソーダは甘さを押さえた大人な味。
原価を考えたら、凄い予算ギリギリメニューで、材料コストからしたら、お店はギリギリなんじゃないかなあ。
 
地元では田舎ド真ん中で、ちゃんとおフランスの味
 
これは驚き。待ち時間に余裕がある方だけに行って欲しい。
バイトさんが焼く訳ではなくフランス帰りの奥さんが焼いてくれます。
 
ミュシャや可愛い葉書でお手紙を書くツールがお店に準備されています。まったり感が魅力のカントリーカフェ。
評価★★★★☆
 
喫煙席が欲しいところ。騒々しい子供連れはNGだな。
大人空間でした。

JUGEMテーマ:グルメ


| comments(2) | - |
pagetop
連休の読書予定。
日記 / さくら
JUGEMテーマ:読書


現在進行中
「生物と無生物の間」(新潮社)
「精霊の守人」上橋菜穂子/偕成社 ワンダーランド(児童書)
「5年3組 リョウタ組」石田衣良

控え
「佐藤義八郎商店街」
「妖怪の檻 妖怪の理」
「死神の精度」
なんか、予定と予約はいっぱい過ぎて解んなくなっちゃってます。

お礼の訪問とか、遅れてるのは、こんな理由。
| comments(3) | - |
pagetop
ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)。
小説 / さくら
JUGEMテーマ:読書


5人の男女のそれぞれのラッシュライフ。
泥棒の黒澤、失業者の豊田、精神科医の京子、画商の戸田、情緒不安定の河原崎。
成功者・敗残者・無法者と神を崇拝する信者。
接点のない5人が複雑に絡み合ってループするストーリー構成が圧巻。

美容院で縮毛矯正をかけながら、一気に読んで
今日はバッタリ爆睡しましたよ。
時間を忘れちゃって、こっちもラッシュライフ。

構成だけの点で言えば、奥田英朗さんの「最悪」にも似て
ジェットコスターが頂上まで昇ったら、あっという間に突っ走る展開に
巻き込まれてしまいました。

表紙の折り返しに羅列された英単語と装丁が、作品に深い味わいを残します。

皆さんも「豊潤な人生」を

| comments(2) | - |
pagetop
ゴールデンウィーク何しますか??
日記 / さくら
ゴールデンウィーク何しますか??

JUGEMテーマ:日記・一般


とりあえず、海へドライブに。
仙台の海でお弁当はベーグルにしようか、ドトるか悩み中。

後は旦那の実家で母の日を済ませるため、ガーデニングエプロンをお母さんに。
実用主義な人なので、野菜収穫に便利なものを。

後は釣りに行って、田吾作でラーメンを食べ、
(オーナーが本気で作った時はめっちゃ旨いけど、気紛れ)
うふCafeでお茶とクレープの予定。

なんとも酷い話なことに、うふCafeとトプスヘアーに誹謗中傷ブログが多発
そんな話を聞きました。

同業者に真似できないコストパフォーマンスや、企業努力をなさっているお二人です。

私は断固、指示。ユーザーとして一票。

| comments(0) | - |
pagetop
嫌な女を語る素敵な言葉。
小説 / さくら
評価:
岩井 志麻子
祥伝社
¥ 1,785
(2005-03)
JUGEMテーマ:読書


久しぶりの岩井志麻子さん。
エッセイかと思いきや、小説。ミステリー仕立て。

これが何とも怖いやら、黒いやら、
女まる裸大会みたいなドス黒い話の短編集。

長編書くより、断然こっちが面白い。

ぼっけえきょうてえ(本タイトルではなく作品名として)以来のヒットじゃないかしら。

岡山女と夜啼きの森を読んで、がっかり途中返却または売却した私。

でもこれは面白かった。
好き嫌いは凄くあると思うけど。


| comments(2) | - |
pagetop
ぬしさまへ。
小説 / さくら
評価:
畠中 恵
新潮社
¥ 400
(2003-05)
JUGEMテーマ:読書


風呂読みと悪天候ですらすらと。前作と較べて文章の流れが読みやすくなったように思います。
しゃばけの好評で文章から無駄がぬけたのでしょうかね。

仁吉の失恋話はやっぱりか、と思いました。
相変わらず表紙の妖怪達が可愛い。

日限の親分が結構好きです。

仁吉役をやった谷原さん、最近活躍目覚しくて
大奥以来ずいぶん色男キャラと馬鹿男キャラが定着。

しゃばけ、また映像化してもいいかもです。

長編ではなく、短編集で、連続ドラマにしても良いかも。

短編の仕事が増える、というのは売れっ子作家への登竜門みたいなもので、
きっと過密スケジュールになったんでしょうね。畠中さんも。
| comments(2) | - |
pagetop
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)。
書評 / さくら
JUGEMテーマ:読書


やべ。これなんか返却日超過。予約してる人いなかったら延長してこよう。

以前、岩波バージョンを読んだ訳ですが、
本命としてはウイルス論じゃなくて、こちらを読みたかった訳なんですよ。

ウイルス論と違って、内容が脚注だらけではないと思われるので、
「ぬしさまへ」と同時に進行予定。


| comments(0) | - |
pagetop
REVERSE。完読。
小説 / さくら
評価:
石田 衣良
中央公論新社
¥ 1,575
(2007-08)
JUGEMテーマ:読書


寝不足です。
キリコ=秀紀・アキヒト=千晶のネットから始まる恋愛小説。

お互いにネカマだと知らない二人は自身の現実恋愛問題を相談するうちに
惹かれあっていく。

ネカマは自分だけで同性愛ではないかと悩む秀紀と千晶。

魂の双子、という存在はどうなるのか。

男女の性差を越えたソーシャルネットワークの恋愛小説。


凄く面白いんだけど、後半の展開が早すぎかも。
やや宙ぶらりんの感じがあるので、敢えて4つ星。

やきもきしながら夜更かしして引っ張られ、
あっさり片付けられた意趣が星1個、減点。

| comments(1) | - |
pagetop
根菜とイカの煮物。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


最近、我が家の和食の食卓に必ず並んでいる一品。
大根、里芋、じゃがいも、かぶ。
減塩のため、醤油とだしの素は使わず、
節約のため、イカは冷凍1杯100円以下。

根菜、にんじん、イカ。

イカは腸だけを除いてぶつ切りに。ゲソは大きく切って、
根菜・にんじんも大きく乱切りに。
減塩・減油の為、表面加工の鍋で野菜・イカの水分が飛ぶまで乾煎り。

酒・砂糖5グラム・みりん少々・醤油おたま1を加え、水を差す。
15分毎に多目の煮汁で煮ます。

30分弱火で煮たら火をとめ、15分。
一回冷ますことで、中に味が染み込みます。
ガス代節約にもオススメ。

温めなおしていただきます。冷めたままでもOK。
ばあちゃんの味。
好みとイカの鮮度でイカわたを絞り入れるとコクが出ますが
冷めると生臭くて、お子様は敬遠する大人の味。

| comments(2) | - |
pagetop
<< | 2/44 | >>

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--