LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
ICO。
一般ゲーム / さくら
ICO(イコ)
ICO(イコ)

これまた古い話なんですが、ICO。霧の城のイケニエ、イコの大冒険。
ちょっと普通のRPGとは毛色が違っています。

まず、喋らない(というか、しゃべっても理解できない)、喋る相手がいない。
「おいでおいで」のリアクションと「おーい」のリアクションのみです。

霧の城に囚われのお姫様(といってもラスボスの娘なんだけど)と手をつないで引っ張りまわす、引きずり上げる、などしてお城から連れ出そう。ついでに自分も脱出しよう、というお話です。
宮部みゆきさんの同名作品と併せて進んでいくと感無量です。

1回クリアして、セーブデータを使うと言葉は通じないけど言っていることは解るようになる、というお話。
自分にお子がいたら、やらせてみたいゲーム。
ニエの変わり果てた姿の黒い影が何度やっても怖い。奇妙奇天烈なバランスで怖いです。
さしずめ子供がわけもわからず、おぞましい姿と余る力を持ってしまったら結構怖いという感じ。

ヴィジュアルも映画好きな方には面白いようです。ワンダと巨像も気になるんですが、
ICOを考えるとクリアまで相当かかりそうな予感。

ICOは大人だと最短で5時間くらいでいけるんじゃないかな。クリアまで。ダンジョンとか一切ないです。一本道を探すだけ。大人から子供まで幅のあるゲーム。イベントは少ないんだけど、映画を観るような感覚。というか、自分が参加して映画を作る感覚に近いです。
時々、ヨルダにイラっとくる人も多いかも。
「無抵抗に攫われてんじゃねー!お前がつかまるとこっちも死ぬんじゃー」
とか、
「アレを何とかしなきゃなんないのは解ってるけど、どーにもタイミング合わなくて進めないんだよ!黙っとけ!」
とか。
「さっさと飛べや!気取ってんじゃねーぞら、うらぁ!」
とか言いたくなる時もありますわ。実際。
| comments(0) | - |
pagetop
これとあれ。
一般ゲーム / さくら
DOA2 HARD・CORE PlayStation 2 the Best
DOA2 HARD・CORE PlayStation 2 the Best

アーケードでゲーセンにあった頃から気になってたんですが、
似てますよね。(っつーか・・・分かる人だけ分かって)
昔、少年誌に連載されていて打つ、蹴る、投げる、極める、折る。
横っちょに置いてあるやつの本編に。

いや、技のことだけね。似てるのは。
いやいや、さておき

私、格闘ゲームの殆どが「タコ拳フィーバー」です。
コマンド入力を意図してできない。下手の横好きってやつ。
なんかこれが出た当初、ストレス三昧っていうかむしろフルコースな。
という状態で爆破ポイントでCPUをKOってのが最高でした。

DEADORALIVE
いや、まさしく今も自分DEADORALIVE彷徨っているんですがね(^_^.)

ゲームと違って現実は折れた腕では戦えません。はい。

「なんでだよ!難しい思いしてCPUキャラの腕を極めて折ったのに全然使ってくるじゃんか!」

当時そんなこと言ってすんまっせん。
いやホントまじで。すんまっせん。

色々なんか折れてる状態でも私キャラじゃなくて人間なんでスタンドアンドファイトです。



| comments(0) | - |
pagetop
| 1/1 |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--