LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
根菜とイカの煮物。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


最近、我が家の和食の食卓に必ず並んでいる一品。
大根、里芋、じゃがいも、かぶ。
減塩のため、醤油とだしの素は使わず、
節約のため、イカは冷凍1杯100円以下。

根菜、にんじん、イカ。

イカは腸だけを除いてぶつ切りに。ゲソは大きく切って、
根菜・にんじんも大きく乱切りに。
減塩・減油の為、表面加工の鍋で野菜・イカの水分が飛ぶまで乾煎り。

酒・砂糖5グラム・みりん少々・醤油おたま1を加え、水を差す。
15分毎に多目の煮汁で煮ます。

30分弱火で煮たら火をとめ、15分。
一回冷ますことで、中に味が染み込みます。
ガス代節約にもオススメ。

温めなおしていただきます。冷めたままでもOK。
ばあちゃんの味。
好みとイカの鮮度でイカわたを絞り入れるとコクが出ますが
冷めると生臭くて、お子様は敬遠する大人の味。

| comments(2) | - |
pagetop
洋食風ひき肉そぼろ丼。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


ハンバーグのパテの加工食。
タマネギをオリーブで炒めてしまっていたのでいっそ、洋食にしてしまえ。
そんな乱暴な経緯で出来た一品。

ハンバーグのたね、バルサミコ酢、卵2個、粉チーズ大匙2。

オリーブオイルとマーガリンでハンバーグパテをパラパラに竹製ターナーやへらで
ほぐしながら、バルサミコ酢を少量落とします。
塩はなくても十分濃い味(ハンバーグパテだから)なのでそれだけ。

卵2個に粉チーズを入れ、これまたオリーブとマーガリンでスクランブル。
ふんわり感を残して粉チーズに塩分が多いのでコショウだけ。

ご飯に載せていただきます。

金五郎が釣りにいくので前日のうちに弁当につめて持たせました。
冷めてもおいしいと思う。
バルサミコと粉チーズの威力たるや恐るべし、減塩できて立派におフランスの味。

ブラボーブラザースと名づけよう。(笑)

| comments(0) | - |
pagetop
カナガシラの鯛めし風炊き込みご飯。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


スーパーに並ぶ、謎の赤魚「カナガシラ」
塩焼きで食べてみたらなんと鯛の味がするではないですか。
ちょっとふくれっ面の、アジと同じ位の魚なんですよ。カナガシラ。
お値段2尾298円也。マックスバリューにて発見・購入。


鯛めし風に炊き込んでみました。

米三合・醤油適量・塩少々・粉山椒少々と固い部分と頭・腸を取り除いたカナガシラ
三つ葉一袋。


は調味料と合わせて水加減をし、カナガシラを載せて粉山椒をふって炊飯。
カナガシラの身は崩れやすいので箸とフライ返しを使って釜から取り出します。
骨を取り除いて、ほぐした身をご飯にまぜこみます。三つ葉もここで投入。

あとは味噌汁や煮物があれば十分イケます。
残った分は弁当に詰めていってきます。みたいな。

カナガシラのヒレなど鋭くて危険ですから十分取り除いてください

| comments(0) | - |
pagetop
もっちりチョコバナナケーキ。
レシピ / さくら
200804101947000.jpg
かちゃ子さんのブログを見て作りました。


ホットケーキミクス200グラム、豆腐2/3、牛乳がなかったのでカフェラテ100ミリリットル、袋菓子のチョコ、バナナ完熟1本、卵、マーガリン少々


チョコ以外の材料をぐちゃぐちゃに手でこね回しました。
なめらかになったら炊飯器釜に入れてトントン空気を抜きます。



炊飯器にセットしてチョコを埋めてスイッチオン。


できあがったら蓋のように皿を被せてひっくり返します。
JUGEMテーマ:家庭


| comments(4) | - |
pagetop
炊飯器チキンライス。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


かちゃ子さんのブログでヒントを得て、オムライスのチキンライスを
フライパンなしで作ってみたら大成功。
減塩と手抜きにピッタリです。

米をといで水気をきる。
炊飯釜に若干少なめの水加減にして、オリーブ油少々・塩軽く・コショウ・ケチャップ多目に入れます。
鶏肉・タマネギみじん切りを入れてスイッチオン。

べちゃべちゃしないし、ヘルシーだし、油・塩も減らせてとってもグッド。
| comments(2) | - |
pagetop
あじのサンガ。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


旬のお魚の和風ハンバーグ、サンガ。
薬味を工夫すれば割とどんな魚でも可。

アジ3尾、青じそ3枚、味噌大匙1、ねぎ1/2本、卵黄1個、
片栗粉・七味唐辛子少々


アジは三枚におろして小骨を除き、皮をはぎ
(うまくいかないときスプーンで削る)
小さく切る。


ネギは荒くみじんぎり。
青じそもみじんぎり。

アジ・薬味野菜・味噌他全部まな板の上で混ぜながら切る(たたく)
ひたすら切る。混ぜる。


ハンバーグ状になったらごま油を引いたフライパンで中火で焼く。
フタをして表面が白く凝固したら裏返し時。味噌なので焦げたら火を止める直前に酒を振りかけてソース代わりにすると好い。

出来上がり。難易度ちょっと高めなのは刻みの面倒さと、型崩れ。


| comments(2) | - |
pagetop
たこのチラシ寿司。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭

タコ飯を作ろうと思ったら、炊き込みわすれてチラシに。
冷蔵庫材料で作れるので、チラシ決定でした。

きゅうり1本、たこ足1パック、卵1個、三杯酢適量。

きゅうりは細切り、卵は油を使わず朧みたいにプラスチックスプーンで細かくする。
飯が暖かいところに釜のまま三杯酢をかけて保温を切る。
あとは切った材料と切るように混ぜ込むだけ。

暖かいところに酢を入れるだけで本格的な味になってびっくり。

| comments(2) | - |
pagetop
煮魚のにこごり餅。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


最近カルシウムの摂取の為、煮魚をよく食べます。
あとイカの煮物。

これに賞味期限ギリギリのお餅をいれたら、ぴったりストライクゾーンに!!

朝ごはんに食べると体が温まります。

今日は雑炊にしてみました。

| comments(0) | - |
pagetop
スペインオムレツ。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:家庭


じゃがいも2個、卵4個で二人分。粉チーズ多目、塩こしょう、ケチャップまたはトマトソース、オリーブオイル、マーガリンかバター。

じゃがいもは1センチ角に切り、オリーブオイルとマーガリンで炒める(中火〜弱火5分)
卵に粉チーズ、塩コショウで卵液をつくり、
外側を内側に折り込むようにしてじゃがいもとフライパンの中央に寄せる。

サイズの大きめの皿をフライパンに蓋のようにかぶせて、
一旦皿に盛り、裏返した片面を焼くと失敗なく丸いオムレツに。

できあがり。ケチャップやトマトソース・デミソースで食べると美味しい。

| comments(2) | - |
pagetop
鶏肉のバルサミコ酢煮込み。
レシピ / さくら
JUGEMテーマ:音楽


鶏肉のお酢煮込みが金五郎に最近不評なため、改善レシピ作成。

鶏手羽本1パック、タマネギ1/2、セロリ1/3、(セロリ嫌いのお子様にもOK)カットトマト1缶、にんにく中一かけ、ブイヨン2個、バルサミコ酢おたま1強、赤ワイン少々、塩こしょう、醤油隠し味に少々。

オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、セロリ(みじん切り)にした物を軽く炒める。
手羽本を入れ、皮の表面をさっと焼く。
赤ワイン、ブイヨンを入れ、被るくらいの水を足して中火であくをすくう。


バルサミコ酢、塩コショウ、醤油を入れてかぶるくらいのスープで1時間煮た後、
カットトマトをいれて弱火にし、さらに45〜1時間煮込んだら出来上がり。

余った煮汁はコラーゲンタップリなので、次の日スープパスタにしても美味しい。
パスタは茹でてぶちこむだけ。

好みでお酢煮込み同様ゆで卵をいれてもOK。

JUGEMテーマ:家庭


| comments(0) | - |
pagetop
| 1/6 | >>

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--